営業しかない

限界営業マンの手記

#HOTLINEモニターキャンペーン "Earthworks SR40V"レビューしてみた! (+近況と宣伝)

 

あけましておめでとうございまーすっ!!

タナカです。マヤです。 お久しぶりです。

最近は本名でも通名(?)でも呼ばれることが多いから自己紹介の時こまるね。

最近の出来事からお話しします。

 

・12月29日

「森の音楽隊主催"音楽の日々の寄り道”」in千葉ANGAに出演してきましたーっ!

f:id:mayasan-129:20170122155708j:plain

 

もうとっても楽しい企画でした。

活動休止してた仲良しバンドが復活してくれて、とっても嬉しい。

対バンしてくれたバンドさんたち、これからもいい音楽を届けてくれぃ!

ぼくらも頑張りますので要チェケだよ!!

 

f:id:mayasan-129:20170122155843j:plain

この写真がかっこよくて・・・。

 

・1月1日 初日の出みてきたー!

f:id:mayasan-129:20170122155951j:plain

海まで行って初の出をみるなんてはじめてでした。日の出に対して「ありがてぇ・・・」とかほざきながら拝んでました。風邪ひきました。

 

2016年はいろいろな方々にお世話になりまして…。言葉じゃ表しきれないくらい感謝です。ほんとに。

今思えば、三月にライブデビューした屋根裏かぼちゃ。でしたが・・・

f:id:mayasan-129:20170122160448j:plain

(これがだいたい去年の三月おわりくらい。まだギリ高校生)

f:id:mayasan-129:20170122160551j:plain

(これが去年の10月…。)

千葉県最大級のハコでライブできるだなんて思ってもいませんでした。

ちなみに千葉ファイナルへの選出のお電話をいただいたときは膝から崩れ落ちました。

来てくれた方々、応援してくれた方々、本当にありがとうございました。おかげさまで”オーディエンス賞”!! しっかりと揺らしてきたぜっ

 

そして本題・・・。

島村楽器主催”HOTLINE2016"エリアファイナル特典として、モニターキャンペーンで

”Earth works"の”SR40V"を貸してもらっちゃいましたー!!

f:id:mayasan-129:20170122161312j:plain

(服と画面とテーブルがピンク過ぎて、めっちゃピンクが好きな人みたいになってる図)

f:id:mayasan-129:20170122161403j:plain

(スタジオで使ってる図。)

10月からだいたい3か月間、

いろいろ使ってみた結果を淡々とかいていきますよ・・・。

 

f:id:mayasan-129:20170122161600j:plain

(Earth works "SR40V" 近未来感あるデザインでカッコいい。)

定価だいたい10万ちょい。 たかくね?!?!

こんな恐れ多いものを借りてどうしよう…ってなりました。

f:id:mayasan-129:20170122161828p:plain

(なんかよくわかんないけど性能図できなやつ。なんかよくわかんないけど。)

いろんなシーンで使ってみた感想は・・・

・スタジオにて

 声はきもちクリアに感じた。58と比べて、感度が高い分、迫力が増すし、

 中音域から高音域までが綺麗だなぁ、と思いました。

 ただやっぱり、コンデンサなのでvolあげてしまうとハウリングしてしまう。

 コンデンサマイクってスタジオで使うものじゃないんだ…。と知る(?)

・ライブ会場にて

 とあるハコで”ちょっと使ってみたいんでいいですか?”と聞き、持ち込み機材として使用。

 リハーサルにて「びぎいいいいいいん!!!!」と盛大にハウリングしてしまい、断念…。

・自宅レコーディングにて

 いやあ!宅録ではお世話になった! 実にお世話になった!

 アコギの音を録る機会が多く、よーくアコギで使ってましたが

 音がめっちゃきらびやか。それでいて低音から中音域を損なうことなく、しっかりとレンジしてくれてる。 ハンドマイクタイプだからセッティングもしやすいし軽い。

 ボーカル録りに関しても、すっかすかな声にならず、しっかりと深みも押さえてくれる。

 ここでようやく”ああ!このマイク素晴らしいぞ!!”と気づく。

 

いちおう、コンデンサで比較の音源を作ってみました。

個人的にアコギで録る音がとってもきれいなので、アコギのデュオで録りました。

 

まずは所有しているAKG P220"から。Bobby hebbより"SUNNY"です。

 

つづきまして、モニターキャンペーンでお借りした”Earthworks SR40V"

 <

やっべえ違いがどうとかわかんねえ!

SR40Vのほうが若干ウェッティかな・・・? アコギの中音域をしっかりとらえてくれてる気がしますね。

それでいてきらびやかなので、とっても録りやすいマイクだったなあ、というとこです。

宅録用に最適かも。もっともレコーディングスタジオでは使ってないのでわかりませんが

スネアからボーカルやらしっかりとこなせる万能なマイクじゃないかな、と思いました!

 

三か月間ありがとうございました。勉強になりました( ;∀;)!

 

 

さてさて、

来週1月29日は 僕の誕生日に”タナカタクミ爆誕祭”と称しまして

千葉アンガにて企画ライブやっちゃいますよ~!!

 

f:id:mayasan-129:20170122165400j:plain

f:id:mayasan-129:20170122165403j:plain

 楽しいバンドさんばっかりで、もうとっても感動。

この一週間は楽しみで眠れないぜ。

詳細や取り置き希望などは

までよろしくおねがいしまーす!!

 

以上!近況報告とレビューと宣伝でした! またお会いしましょうっ!